香果のつぶやき

世界遺産の地、熊野のあれこれ。
<< 噂の人参 ベーターリッチ | main | さくらんぼ >>


| - | | - | - |
おじいちゃんの葉巻 

 熊野通の方ならご存じの「たかな」のめはりずし。
たかな組合ご推薦の形は右のような俵型。左の葉巻型のは、もしかして
我が家だけかもしれません。めはりずしの形、大きさ、中に入れるもの、
食べ方、(醤油をつけて、酢醤油でと)それぞれの家の好みがあるようです。
茎の堅い部分を細かく切って、鰹節と醤油少々で味付けしたものを入れるのが
一般的ですが、ウチは「ブリのぬた」を入れたり、「ふゆきの佃煮」を
入れたりします。
葉巻型に握っためはりずしは、食べやすく、噛むとぷちっと音がでるほどに、
ぴっちり巻きます。炊き立てのご飯の中に、ちょっと具を入れて、
次々握ってたべさせてくれた祖父の大きな手を思い出します。
| 熊野の食 | 15:21 | comments(0) | - |
| - | 15:21 | - | - |









S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
■Search this site.
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new |  / pages | old>>