香果のつぶやき

世界遺産の地、熊野のあれこれ。


| - | | - | - |
六法行列

10月7日、今日は木本神社の例大祭。ダンジリ、神輿、ヨイヤ、
子供みこし、などの山車が木本神社を出発して、お旅所の
新出町、稲荷神社まで練り歩きます。
写真は六法行列の男の子。おにいちゃん(?)と同じように
頭に稲妻型のそりこみを入れているけど、まだ5〜6歳かな。
以前は六法に出られる子は、どんなに小さくても小学3年生くらいだったのに、
最近、子供がいないのか随分小さい子も見るようになりました。
笛と太鼓、唄にあわせて、はさみ箱や毛槍など道具をもって、練り歩くのですから
大変なことです。
| 熊野あれこれ | 15:44 | comments(14) | - |
もうすぐ 花火大会


堤防に桟敷を組む音が早朝から聞こえてきました。
8月17日の花火大会が近づき、海岸通りは
車も多くなり、横断するにも一苦労。
無事に花火大会が終わりますように。
| 熊野あれこれ | 18:32 | comments(5) | - |
夏空 ひろがる

ひさしぶりに 良い天気になりました。
浜ではもう花火の陣取りが始まり、桟敷も
あちこちに作り始めました。
来週金曜日は、熊野大花火大会、毎年台風やら、
大雨やらで気を揉みますが、この花火が無事済むまで
木本人は落着きません。
| 熊野あれこれ | 12:26 | comments(0) | - |
台風5号

台風5号が宮崎に接近中。
前回の4号よりもこの5号の方が
熊野の海に影響を及ぼしているようで、
海は大荒れ!
何事も無く無事通過しますように。
| 熊野あれこれ | 15:44 | comments(0) | - |
梅干しと元気を届けに・・・

昨日の夕方、被災地に向けて梅干し1トンを積んだトラックが
出発しました。御浜町を出て熊野市に入った所で荷崩れを
起こし、仲間を呼び集めて最初から積み直し。
21時30分に御在所SAで南部先生たちのグループと合流。
今朝、 6時30分無事現地に到着しました。

梅干しを降ろして、お昼過ぎに現地を出発してきます。
ご苦労様です。
| 熊野あれこれ | 10:51 | comments(0) | - |
熊野から被災地に梅干しと元気を届けたい!

中越沖地震から1週間。現地の様子をTVや報道で見るたび、何か
できることはないのか思っていました。
縁側サミットの講師である南部美智代先生は、災害ボランティアネットワークの
理事長でもあり、この23日に現地入りすると聞き、熊野の梅干を届けることに
なりました。地域のNPO の連携で、梅生産農園、八香苑の杉浦さんが、梅干し1トンを
無償で提供、現地まで運んでくれることになりました。
明日の夕方、この横断幕をかけたトラックが熊野を出発します。
| 熊野あれこれ | 19:30 | comments(0) | - |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■Search this site.
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 10pages | old>>